Run Blog@Hiyori

長距離県大会出場・弱小校を 強豪に育てる名コーチから学んだ自分のフォーム発見法

貧血とうまく付き合って0.1秒でも前の自分に勝つ方法

貧血だから仕方ない

 

貧血だから結果が出ない

 

貧血のせいで…

 

と思っている方に

読んでほしいです!

 

読んでくれた方は

自分自身にも他の人にも

「貧血だから」と

言わせない走りが

できます!

 

読まなかった方は

自分に向き合うことができず

せっかくの自分の頑張りを

無駄にします!

 

今回は

貧血について話します!

 

貧血とは

血液の成分である赤血球に

含まれる「ヘモグロビン」

という色素の濃度が

低下した状態のこと。

 

f:id:s_hyr:20220921000407j:image

 

ヘモグロビンは全身に

酸素を運ぶ役割を

担っているため

貧血になると身体が

酸素不足に陥り

めまいや立ちくらみ

動悸

息切れ

などの症状が

起こりやすくなります。

 

f:id:s_hyr:20220921000450j:image

 

私も現役の頃

貧血がありました。

 

いつも通り

練習をしていたのに急に

顧問に止められ

貧血っぽいから

病院行って検査してと

言われました

 

私からすると、

どこが?と思いましたが

行ってみることに…

 

血液検査をしてみると

ヘモグロビンは

平均12〜16g/dlですが

私は6g/dl

 

10g/dl以下になると

めまいや息切れなどの

症状が現れます

 

たしかに息切れは

ひどがったですが

しんどいメニューで

当たり前だと思ってました

 

貧血と診断されてから

うまく走ることができず

結果も出ず。

全部貧血のせいに

していました

 

ですがそれは間違いで

貧血を治すために

食生活から改善

練習も無理せずに

自分と向き合うことにしました!

 

f:id:s_hyr:20220921000754j:image

 

実際に私がやっていたことを

紹介したいと思います。

 

ひじき

わかめ

のり

きなこ

しじみ

肉類

ピーマン

キウイ

レモン

などです!

 

朝と夜は

コスモスで買える

鉄+コラーゲンを

一袋ずつ食べていました!

 

個人差はありますが

私はこれで

数値も上がっていき

自己ベストも

出せるぐらいまで

改善できました!

 

f:id:s_hyr:20220921001227j:image

 

対処法として

①自分の貧血の

 重度さを知る

②練習などで

 無理をしない

③食生活を見直してみる

④定期的に血液検査に行く

 

まずは

貧血かどうか

検査してみること!

 

もう診断されている人は

食生活の改善

してみてください!